たろうの日々徒然

本のレビューや日々思うこと発信

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養老孟司さんのお話、最近よく聞いてます

こんにちは、たろうです。 最近YouTubeのおすすめによく出てくる養老孟司さんの動画をよく聞いてます。 すると美輪明宏さんや瀬戸内寂聴さんの動画も出てくるようになりましたw 養老孟司(ようろうたけし)さんといえば「バカの壁」という本が有名です。 ブ…

知ってしまうことによる疲弊について

こんにちは、たろうです。 書籍のレビューブログを作ったのに1冊読むまでの時間が長すぎて全然記事更新できないことに気づいてしまいました。 なので本のレビューだけでなく日々思うことを自分の中で見つめあって言語化してまとめておきたいと思いました。 …

全然成果が出てないのにやり続ける人、マジ尊敬

こんにちは、たろうです。 今回は「全然成果が出てないのにやり続ける人、マジで尊敬します」です。 本のレビューではありません。 僕個人の考えです。 「継続は力なり」ってよく聞きますよね。 自己啓発本を読めば必ず書いてあることが「継続」です。 実際…

【80歳の壁】レビュー|幸せで楽しい80歳以降の過ごし方

こんにちは、たろうです。 今回は和田秀樹の「80歳の壁」を読み終えましたので、レビューしたいと思います。 本書は幻冬舎新書から刊行されている本で、幸せで楽しく前向きに80歳の壁を越えていくにはどうしたらいいのか、が書かれています。 非常に読みやす…

【バカと無知】レビュー|なんとなく感じてたことをわかりやすく言語化してくれた本

こんにちは、たろうです。 今回は橘玲(たちばなあきら)の「バカと無知」を読み終えましたので、レビューしたいと思います。 本書はジャンルで言うとエッセイになると思うのですが、わたしは基本的に物語しか読まないので(初めてエッセイを読みました)内…

久しぶりにブログを書くことにしました(元ブロガー)

こんにちは、たろうです。 1発目の記事ですので、少し自分のことを語ります。 もともと発信するのが好きで、特にブログを書くことは大好きでした。 (mixyより前からブログやってました) 「せっかくだから好きなブログでお金を稼ごう!」 なんて思ったのが…