たろうの日々徒然

本のレビューや日々思うこと発信

知ってしまうことによる疲弊について

こんにちは、たろうです。

書籍のレビューブログを作ったのに1冊読むまでの時間が長すぎて全然記事更新できないことに気づいてしまいました。

なので本のレビューだけでなく日々思うことを自分の中で見つめあって言語化してまとめておきたいと思いました。

今回は「知ってしまったことが原因の疲弊について」書いていきたいと思います。

 

 

みなさまも「知らなければよかった」と思うことはありませんか?

ぼくは最近よく思います。

僕は生まれて40数年生きていますが、5年前くらいまで意識低い系で毎日を過ごしてきました。

 

生まれは関西なので小学生のころはひたすら毎日友達とおしゃべり、鬼ごっこして笑って楽しく過ごしてきました。

中学になり名古屋に引っ越してきましたが、学校の成績はオール3より少し低いくらい。部活を楽しみつつ友達と楽しくおしゃべりして過ごす日々のままでした。

高校受験になり少し勉強を意識しましたが担任の先生が部活の顧問の先生だったこともあり、自分の成績ではちょっと足りないくらいの高校の推薦をもらえました。

高校も大学もとにかく意識低いまま、毎日楽しくおしゃべりして笑って過ごす日々は変わりませんでした。

今思い返してもめちゃくちゃ幸せな日々ですね。

 

大学3年くらいになって「このまま何も考えず過ごしてていいのかな?」と一瞬考えてひと月だけイギリスに語学留学したことがありますが、全然英語しゃべれないまま帰ってきて、それはそれでいい経験になりました。

 

社会人になり24歳で結婚し、子供も3人恵まれて幸せな日々を送ってました。

もちろんその間も意識高い系のことは一切考えず、毎日笑顔で過ごせばみんなが幸せになれるという考え・信念だけで楽しく過ごしてきました。

 

それが5年前、アラフォーに差し掛かるころ転機が訪れます。

急に副業をやろうと思い立ったのです。

ブログで稼げるらしいという情報をどっかのネット記事で知りました。

ブログなんて文章書ければいいだけだから楽勝、こんな思いで始めました。

 

最初はクラウドワークスで1記事700円で書きはじめました。

1週間で10記事書いて7000円、ひと月で28000円ほど稼ぎました。

これはいい小遣い稼ぎになるな、と感じる一方、このままでは一生向こう側の人間になれないな、とも感じました。

 

ずっと書く作業から抜け出すことができない、時間ばかり取られていく。

これじゃだめだ。

仕事もしてるし家族との時間も大切にしたい。そんな中ブログにばかり時間をとられるわけにいかない。時間労働でお金稼いでも意味がない。

あちら側の人間にならないとダメだ。

 

そう思いスパッとクラウドワークス辞めました。

理想としては何もしなくてもお金を稼いでくれるシステムができることです。

そのためには自分のブログを立ち上げて、自分が書いた記事にお金を稼いでもらおうと思いました。

 

で、ワードプレスでブログを立ち上げました。

どんなことを書けばお金が稼げるのかいまいちわかりませんでした。

今まではクラウドワークスで記事のタイトルやテーマを与えられて、それについて文章を書いて納品すればお金がもらえたけど、今度はそうはいきません。

 

で、手っ取り早くブログで稼ぐためのノウハウを知るためにオンラインサロンに入りました。

これが大当たりで、めちゃくちゃ稼いでる人と出会う場になりました。

今までの平凡な人生では全然会うことができない人たちと実際に会ってみて、自分の今までの何も考えないで楽しむだけの幸せな人生ではお金は稼げないと感じました。

 

そこからしばらく作業の鬼となり、ブログの記事を書き続けました。

オンラインサロンのつわもの達とも楽しくやり取りし、意識も変わりつつあるのが分かりました。

 

ブログを立ち上げて2か月ちょっとで134円の収益が出ました。

次の月は580円、その次は880円、そして1000円を超え、10000円を超えました。

ここまで半年くらいです。

たぶん順調に育ってきてたのですが、オンラインサロンのすごい人たちを実際に出会って見てるわけで、そんな中の自分はすごくちっぽけな存在でした。

 

また、意識高い系のYouTubeも見るようになりました。

ホリエモンさんや岡田斗司夫さん、ほかにもビジネス系のYouTubeは毎日ラジオ感覚で通勤時間に聞いたりしてました。

そうやってだんだん自分の意識が変わっていったんです。

 

 

さて、話を戻します。

知ってしまうことにより疲弊してしまうことがある、というのが今回のテーマです。

ぼくは意識高い系の世界をちょびっと知ってしまいました。

ずっと意識低い系のまま毎日笑って楽しく生きてきた自分が、お金を稼ぐために意識高い系のことを考えるようになったのです。

 

具体的には「行動」です。

毎日寝る前に次の日のタスクをメモ書きします。

そのタスクをきちんと消化しつつ、また寝る前に次の日のタスクをメモ書きする。

そんなことしてた時期があったなあ、と遠い目をしつつ感慨にふけってしまいます。

 

ブログがある程度育ってくると更新しなくてもお金が稼げるようになります。

時給45円でブログを書いていたのが、ひと月まったく更新しなくても数万円稼いでくれるようになるわけです。

ここでもうひと踏ん張りして記事を書いていればひと月30万くらい(お給料の手取りくらい)稼げるようになり、会社をいつでも辞めれる状態になれたかもしれません。

いや、結構高い確率でそうなったと思います。

 

しかし実際はそうなりませんでした。

ひと月5万稼げるようになってから、「当初毎月3万円を目標にしてたし、これくらいお金が入ってきたらもう満足」と考えるようになったのです。

一瞬でもそう感じてしまったら、あとはもう早いです。

すべてのやる気が失せてブログを書く作業をまったくやらなくなりました。

 

今でも全く何もやらなくても毎月3万円くらい入ってきてます。

なので何もやらなくなりました。

何もやらない毎日を送っていると「このままでええのかな」と考えるようになりました。

 

一度その考えにとらわれるとずっと頭から離れません。

行動しなくていいのか

Twitter垂れ流しで見てるだけでいいのか

YouTube見てるだけでいいのか

アニメ見てるだけでいいのか

 

こんなことばかり考えます。

さて、果たして今この状態が幸せな状態なのでしょうか。

何も知らなかったら笑ってるだけで楽しく幸せに過ごせたものを、ちょっと意識高い系のことを知ってしまったばかりに寝転がってTwitter見てる自分が嫌になるときがあるのです。

しかも嫌なのにTwitterから離れられないんです。ずっと見ちゃいます。

YouTubeも垂れ流ししちゃいます。

運転中、ご飯作ってる最中、洗濯干してる最中、洗い物してる時、トイレにこもってるときなど、いつでもYouTube見てます。

しかもビジネス系のやつ聞いてたりするんですw

こんなんでいいのかなと思いながらやめられない止まらないを繰り返してます。

 

 

まとめます。

知らなければ幸せ、というのは本当である。

知ってしまうと毎日このままでいいのかな、と思ってしまう。

中途半端に知ることで不幸になるくらいなら最初から新しい世界を見ないほうが良い。

 

とりとめもないですが、以上です!