たろうの日々徒然

本のレビューや日々思うこと発信

悩める43才

こんにちは、たろうです。

今回は悩める43才と題してわたしが悩んでることを書いていきます。

こう言った悩みはもっと若い頃にされてるかもしれませんし、これから同じような悩みを抱えるかもしれません。もちろん一生悩まない方もいるかもしれません。

 

少し前にTwitterにおすすめが出来ましたよね、どういったアルゴリズムなのか分かりませんがフォローしてる人以外のツイートで話題になってるものが表示されます。

はじめは鬱陶しいだけのおすすめだったのですが、最近ではTikTokの短い動画にコメントをつけた滝沢ガレソさんなどのツイートが表示されるようになりました。

こういったツイートに全く興味なかったのに最近なぜかショート動画を見るようになりました。

そしたら何ということでしょう。滝沢ガレソさんのようなアカウントがいくつも表示されるようになり、いろんなショート動画がバンバン出てくるようになりました。

見てて面白いものや面白くないものいろいろ入り混じってますがひたすら見てしまいます。

気づいたら1時間以上経ってたり、お風呂入るのも面倒くさくなったりと見ることによる弊害も出始めました。

そこでふと気づいてしまったのです。

 

こんなにショート動画見てしまうのは自分の頭の中で見たいと思ったから。そしてその動画は面白いものもたくさんある。しかし終わってみるとなんて無駄な時間を過ごしてしまったんだろうと自己嫌悪に陥る。なのに次の日も同じことを繰り返す。

 

お分かりでしょうか、見たいと思って見たにも関わらず自己嫌悪に陥るという悪循環。しかもその動画がつまらなかったからではなく面白かったという事実。

映画が見たくて見に行ったけど思ってたのと違ってつまらなかったから無駄な時間を過ごした、なら分かります。

期待通りの動画だったにも関わらず無駄な時間を過ごしてしまったという変なことになってしまってるのです。

 

以前のわたしは笑顔であれば幸せ、自分も相手も笑っていればオールオッケー👌という考えだったので全く悩んだことがありませんでした。

常に幸せ、毎日幸せ、どんな状況におちいっても何故か幸せ😀こんな感じでした。

これがいつからなんでしょうか、少しだけ頭が良くなりたいと思った頃からでしょうか。こんな悩みを抱えるようになりました。

 

映画を見ても派手なアクションシーンを見てスゲーって言って満足してたのが、岡田斗司夫の映画の裏にはこんなメッセージが隠れてる、みたいな考察を見るようになったころから単純に派手なアクションで喜んでるようじゃカッコ悪いな、とか思った頃からでしょうか。

たぶんそのへんからでしょう。

 

悩める43才、このことを考えたところひとつの答えに辿り着きました。

ここで大事なことは身の程を知る、ということかと思います。

所詮わたしは映画の考察もゲームのストーリーの考察もワンピースの伏線の考察も出来るはずがないんです。

考えて読んだり見たりしてるわけじゃないので。

なのでそういった考察は誰かに任せて単純に楽しめばいいんですよね。

で、そういった考察のコメント欄に参加したりして一緒に楽しんでれば良いんですよ。

考察できる人カッケー、って思ってればいいのに自分も背伸びして(しかし特に行動せず)同じステージに立ちたいとか思ってるんじゃダメなんです。

人生は楽しんだもの勝ちです。

悩むことも大切だけど自分ができることできない事をきちんと見極めないといけない。

 

今回のことで言うと滝沢ガレソのツイートみて楽しんだのならそれはそれでオッケー。

無駄な時間過ごしたと思ったのならそれもそれでオッケー。

つまり悩む必要は全くなかったと言うことです。悩んだらハゲますしね。

 

ずっと家族と一緒に暮らしてきて急に一人暮らしになってから丸3年経ちました。

最初の1年は無我夢中に過ごし、2年目は慣れてきたので時間ができ、3年目は時間が出来すぎたために無駄に考えたり悩んだりしました。

4年目の現在は好きなことして楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

毎週末は子供らが泊まりに来てゲーム三昧、笑顔で溢れてるのでその時間を大切にしていきます。

 

最後は取り留めもない感じですが悩める43才たろうでした。