たろうの日々徒然

本のレビューや日々思うこと発信

【ドラクエタクト】リセマラして遊び始めました

こんにちは、たろうです。

今回はドラクエタクトをリセマラして2週間ほどたったので進捗について書いていきます。

ドラクエタクトがどんなゲームなのかについては割愛させていただきます。

(リセマラとはリセットマラソンの略で、ガチャを何度も何度も狙ったものが出るまでリセットして引き直すことです。狙ったものが出てからプレイ開始です)

 

ドラクエタクトはスマホにインストールしてゲームを開始するとガチャが引けるようになるまでチュートリアルのようなクエストをいくつか進めることになります。

そしてガチャを引きます。

その結果狙ったものが出なかったらリセットします。(オープニング画面でプレイデータ削除をする)

そしてまた始めるとチュートリアルを飛ばしてガチャを引くところから始めることができます。

ですので非常にリセマラしやすいゲームと言っていいでしょう。

 

2023年3月現在リセマラで狙うべきは2.5周年に実装されたキャラ、勇者ソロです。

このキャラが1体いるだけで初期から1年ほど前までのクエストはスムーズにクリアすることができます。

ほかにも状態異常無効(3回まで)や敵のバフをはがすことができる能力も有しているため今後も腐りにくい性能をしています。

 

勇者ソロが出るまで何度も何度もやり直します。

生粋のリセマラ人は勇者ソロだけでなくほかにもセットでいいのが出るまでやり直すらしいですが、私は勇者ソロが出るのに20回やり直したのでこの1体だけでOKとしました。

 

ここでタクトの遊び方について少しだけ書いていきます。

タクトの遊び方は主に以下の通りです。

  1. キャラを集めて育成する
  2. 高難度クエストをクリアする
  3. 闘技場・ギルド大会を楽しむ
  4. PvP(オンライン対人戦)を楽しむ

どれも楽しむことができると思います。

今回私は闘技場とPvPを楽しむことに専念しようと思います。

なので強いキャラをできるだけ完凸(ガチャで重ねて引くことで覚醒すること)させることを重要視することにしました。

 

さて、勇者ソロを出すことに成功しました。

次に狙うべきは勇者ソロを重ねて引くためにジェムを集めることです。

勇者ソロのガチャ期間は4/27までですので、そこまでに9万ジェムを集めることを目標にしました。

 

3000ジェムで10連ガチャ1回引けます。300連ごとに確定枠が用意されてます。

リセマラ時に40連して1体目が出ました。

次に確定で出てくるのは300連目です。その間に3体引くことができれば300連で完凸させることができます。(覚醒のカケラ込みで)

3万ジェム集めるたびに100連ずつガチャを引いていくことにしました。

 

ジェムを集めるために狙うべきは

  1. ストーリークエストのクリア
  2. 追憶クエストのクリア
  3. バトルロードのクリア

です。

1クエストクリアごとに80ジェムもらえます(クエストによって50~80、ほとんどが80ジェム)

1000ほどクリアすれば9万ジェムたまります。

なかなか大変な道のりです。

ほかにもログインボーナスやイベントボーナスなどでもジェムをもらえる機会はあります。

 

まずストーリークエストのクリアを目指しました。

15章9話までクリアした実績でいろんなクエストが解放されるのでまずはそこを目指しました。

勇者ソロだけでは心もとないので追憶クエストにいるAサンダタをゲット、現在イベントが行われているダイの大冒険コラボからAマァムもゲット、そしてSヒュンケルをゲットしました。

これで多少キャラそろったので進めやすくなりました。

 

そうこうしていると18000ジェムたまったのでガチャを60連回しました。

リセマラ時に40連回しているのでトータル100連です。

100連目にS確定枠があるので、そこで勇者ソロが出るのをお祈りしました。

祈りが通じたのか勇者ソロを引くことに成功!これで1凸です。

1凸することで奇数ターンにこうげき力・かしこさ・すばやさのバフが1段階あがる特性をゲット。

スキルパネルの一番最初のところにHPMP回復の特性もあるのでそこもゲットしました。

 

さてキャラを育成するためにはランクアップクエストをクリアして素材を集める必要があります。

また、特技を強化するために特技強化クエストをクリアして強化の素材も集めなければいけません。

 

勇者ソロ優先で強化していきます。

追憶クエストは昔の期間限定イベントクエストが格納されてます。

ここはスタミナ3分の1で回ることができるため、ここをクリアするのもジェムを集めるうえで重要です。

 

ノーマル・ハード・ベリーハードと難易度が上がってくるので、とにかくノーマルとハードを順番にクリアしていきました。

そしたらまた3万ジェムたまりました。

100連ガチャします。

ここで運よく勇者ソロを2体引くことに成功!これで300連目で完凸することが約束されました(カケラ込みで)。

 

さて、また3万ジェム貯めるための旅が始まりました。

追憶クエストのノーマルとハードをクリアしていきます。

またバトルロードもクリアしていきました。

なんとか3万ジェム貯めて100連ガチャ。

今度はさらに運よく3体引くことができて完凸+1してしまいました。

 

これにて勇者ソロのガチャは卒業です。お疲れさまでした。

現在手持ちのキャラはこんな感じ

・勇者ソロ6凸ランクS8、レベル128、特技強化+7

・Sヒュンケル3凸ランクS7、レベル120、特技強化+5

・Aマァム4凸ランクA7、レベル110、特技強化+5

・Aサンダタ2凸ランクA7、レベル110、特技強化+5

 

Sヒュンケルを完凸させるには時間とスタミナがかかるため諦めました。

Aマァムを完凸させるには高難度クエスト「アバンの使徒」をクリアしなければならないのでこれもあきらめようと思いました。

 

しかし勇者ソロを完凸させるまでにセラフィという補助キャラを1凸で引くことに成功。

これにBストーンマンを育成すれば勝てるかもしれない、というところまで来ました。

ダイの大冒険コラボイベントは4/3まで。

それまでにBストーンマンとSセラフィを育成することができればマァムの完凸も夢じゃない。

 

ということでストーンマンとセラフィの育成をバトルロードで頑張ってます。

また定期的に進捗状況を書いていこうと思います。

ありがとうございました。それでは失礼いたします。